cream soda

音楽とか映画とかドラマとかの話をしてます。

2015年ベストアクト

さて、ベストアルバムに続いて2015年のベストアクトを考えたいと思います。

アルバムよりもうちょっとフランクな感じでやります。

今年は31日のCDJまで含めると37本?38本?それくらい行くみたいですね。

(インストアライブ、テレビ観覧、轟音上映会含む)

単純計算で月に3回は行ってたってことか、、、まぁ1mmも後悔してないけど

無料で行ったものもあれば1万円以上したものもあるので、金額については考えないことにしていきたい所存。

ベストライブ、ではなく、アクト、を順不同で5組(5本)?決めることにします。

ライブにしちゃうと対バン形式も多いのでちょっとなぁ、という理由。

 

ちなみに行ってないけど行ってたら間違いなくベストアクトになったのはBAYCAMPに出てたいろんなバンド。(雑)全部最高だったろうなぁぁぁ

&ビバラのyog。ギター松田さん脱退前ラストライブ。ゼミさえなければ、、、

 

ということで、本題へ参ります。

 

01:Suchmos(2015/10/11@新代田FEVER)

Yogee企画のトップバッターだったSuchmos。痺れたな~。Yonce君のドヤ顔!笑

カリスマバンドって彼らみたいのをいうのか、と。

前にライブレポートチックなのを書いたので詳しくはそちらを。

 

km-amitie13.hatenablog.com

 

02:YUKI(2015/11/18@日本武道館

YUKIちゃんのライブは初見だったのだけど、クルクル変わる彼女の表情に釘付けでした。彼女が主演のミュージカルみたいだった。

演出もとっても凝っていて、これはもう「ライブ」の域を超えているなと。

JAM時代と変わらぬ、いやむしろさらにパワーアップしたキュートさ。

あの小さな体の一体どこにあんなパワーを秘めているのか、というほどに声量がすごくて鳥肌が立ったよ。

「好きってなんだろう…涙」から「キスをしようよ」の流れがとっても素敵で、YUKIちゃんワールド全開でした。

youtu.be]

このMVでちょっとだけあのキラキラが伝わるかも。

 

03:ZAZEN BOYS(2015/6/6@川崎CLUB CITTA')

いつもナンバガ~~と言いまくっているワタクシですが実はこれが初向井。

こんなに気持ち悪くてでもめちゃめちゃにうまいバンド、初めてだった。

メンバーが向井の一挙手一投足を見逃すまいとじっと見ていて、見ているこっちまで緊張感でビリビリした。たまらねぇ。

そして汗だくのおっさんたちが最後にセンターに集まって、電気グルーヴの「Shangri-La」をボイパで歌い始めるという意味の分からない展開。(でもめちゃくちゃにうまい)しかも歌詞はテキトー。

オールナイトだったのにZAZENですべてを出し尽くしてしまった気がする。

youtu.be」

また観に行かなくちゃ、、、

 

04:大森靖子(2015/3/12@Zepp DiverCity TOKYO)

「オトナの!」という番組が主催したフェス。他にフジファブリックアジカン、電話ズといった豪華な面々が登場。

でも圧倒的だったな。靖子ちゃん。

会場の雰囲気を一気に持って行っちゃってて、叫ぶように歌う彼女にゾクゾクした。

最初観たときはあれ、写真と顔が違う!と思ったんだけど(笑)、ステージを駆け回る彼女はすんごくかわいらしかった。

ユースケ・サンタマリアの顔面にケーキをぶん投げて、そのあといろいろ大変なことになっていたけどそこも彼女らしい。

これまで、メンヘラな子はあんまり好きじゃなかったのだけど、新境地開拓した!という気持ちになりました。

youtu.be

 

05:佐々木亮介(2015/7/13@TSUTAYA O-EAST

AFOCのボーカル・佐々木の弾き語り。この日はほかにバンアパの荒井さんやビーバーの澁谷さんなんかも出ていてとっても豪華なライブだったのです。

O-EASTで座ってライブを観るのはなんだか変な感じでした。

でも、本当に良い夜で。バイト先からダッシュした甲斐があったよ~思い切り遅刻だったけれども~

佐々木の弾き語りはすげぇロックンロールなんですよ ギター1本であんなことができる彼は本当にカッコいい

彼の声で中島みゆき「ファイト」を聴いて歌詞がすごく染みた

現実に帰って闘うときにはこれを思い出そうってそう思ったのです。

youtu.be

ベストアルバムにも選んだ「ベストライド」の弾き語りを、どうぞ。

 

チケットを見返していたら一つ一つのライブがばーって思い浮かんできて、この1年本当に楽しかったなぁと。

ほとんどのライブに1人で行ったけど、何にも後悔してない。

音楽に感謝。笑