cream soda

音楽とか映画とかドラマとかの話をしてます。

12/31 COUNT DOWN JAPAN 15/16 @ 幕張メッセ

ということでライブ振り返りその2。

2年連続CDJで年越しいたしました~

今回は本当に観たいバンドがたくさんあって、、、

「年越しをDJでさせてくれればあとは付き合う」という友達を連れまわしました

ということでざっくりと振り返り。

 

the HIATUS

昨年のワンマンから1年以上ぶりのハイエイタス!

一番でっかいアースを真昼間から埋め尽くす彼らはやはりすごい。

あんまり細美節はさく裂してなかった(笑)

前日にバンアパで合唱されたときは500回くらいキレそうになったけど、

ハイエイタスの合唱は良いです最高です

でも何歌ってもイントロで「うぉぉ~」って言う風潮はなんなんでしょう?

セトリわりとフェス仕様だったと思うのだけど。

ワンマンやってないから久々に観た人が多かったのかな。

 

The Birthday

半分くらいしか観れなかったのだけど、彼らのロックンロールは本当に、アツいね。

キュウちゃんのドラムの音が響きすぎて。

ちなみにMCでチバが発した言葉は「なんか騒がしいな、そっちのほう(外)」でした。

「涙がこぼれそう」では「ここは幕張。カウントダウンじゃぱーーん!」と煽り、たぶんダイバー出てた。

この日もやっぱりハルキがセクシーでした

 

・The fin.

初出場のThe fin.。

来年はジャパンツアーをやります!なんて言っちゃうあたりが

世界を舞台に闘っている彼ららしいライブだった。

スタンド席で観ていたけど、周りは完全にお昼寝タイムになっちゃってて残念。

 

THE BACK HORN

初のバクホン。声に癖のない聴きやすいロックンロールという印象。

男らしい歌詞や力強い演奏がかっこよすぎる。

途中から観たのであれですが、セトリはおそらくフェス仕様。

コバルトブルーは色あせない名曲ですね

 

・Suchmos

やってくれたぜ。

完全に、爪痕を残していった。

10-FEETやTOTALFATのTシャツを着た人たちが踊り狂って「さいこー!」なんて叫んでいた。

夢のような光景。

セクシーでグルーヴィでジャジー。完全にキテル。

完全に今回のベストアクトです サンキュー

 

Base Ball Bear

リハで「Short Hair」をやっていたのでフェス仕様な感じで来るかと思いきや。

最新アルバムの曲+え、それやる?っていう曲祭りで感激した。

だからベボベが好きなんだ。

CDJに来ているウェイ族にも、これまでの彼らから完全に脱したことを分かってもらえたら最高だな。

まぁ周りみたら完全にぽかーんとしてたけど。

電話ズみたいに固定セトリから変えられなくて、という不器用さも好きだけど

やっぱり最新の彼らをフェスで知ってもらえてかっこいいって思ってもらえたら

もっともっと今後につながるなって。

でもステージ1個小さいところにされてしまったし、今回の反応も微妙かもだし次はどうなるのか心配だ

 

・MONOEYES

超ハッピーな音楽を鳴らす「新人」バンド!

実は初見。

こちらでは細美節さく裂してた。

「My Fackin' Instant Song」最高やな!笑

演奏している側も観ている側もすっごくニコニコしてて嬉しくなった。

あと、MONOEYESの合唱は良いよ。むしろわたしも歌うよ。

 

BUMP OF CHICKEN

こちらも初。

人がいすぎて本当にびっくりした。

演奏も歌も決してうまくはないけど、彼らの持つ大衆性とか物語性に魅了されてしまうのでしょうね。

紅白で生中継されるということで場つなぎのMC(?)が多めでした。

彼らの可愛らしさといったらもう、ね。

そりゃ人気ですわな。

最後の天体観測では藤君自らが「オーイェイアーハン」をネタにしていてびっくり(笑)

 

・DJダイノジ

この前タナソーにもぶっ叩かれてたけど、とにかくもう彼らはDJと名乗るべきではないよね。

お前のiTunes晒し大会じゃないからね本当にっていうDJ()増えすぎだろ!笑

っていうかぼくらの音楽は道具になり下がるとか君らの好きなものを全部肯定するよとかなんかもう最低だ

あと個人的に振付を強制されるのがとても苦手だということに気付いた、チョーダサい。好き勝手に踊っていたい、、、

たぶん、あそこに集まっていた人は音楽が好きなのではなくて、騒ぐことが好きなんだろうなぁという感じです。最低な気分になってしまった。

 

SPECIAL OTHERS

気分を立て直して(?)、ZIMAを飲みながらのスペアザ!!!!

ほろ酔いで観るスペアザって超最高じゃないですか

後ろの方でずっとゆらゆらしてました。新年1発目のライブが彼らでよかった!

「BUMPと同い年」といって会場がざわついていた。

 

dustbox

だいぶ疲れていてあんまり記憶がないんだけど、

安心して聴けるメロコア(良い意味で)。

2016年も激熱なバンドであってほしい。

 

・DJ(?)

この後は朝までDJ(?)を観ながら寝ました。

SUNと新宝島をめちゃめちゃ聴いた気がする、、、

柴田さんは自分で「クソみたいなDJ」と開き直っていたけど本当にクソみたいだった…

DJじゃなくてああいうパフォーマンスということにすればいいのかな?

レイジさんのDJは途中からだったからあれなんだけど、なにやら「ごめん、みんなが好きな奴かけるね」と言ってSUNをかけたみたいね。

たしかにそれはもやっとだわ(笑)

っていうかCDJのDJ(?)コーナーはもうDJという名前をやめるべきだ、

知っている曲でわちゃわちゃしたいならそういうプレイリストを自動で流しておけば?

それで芸人とかが盛り上げに来ればいいんじゃない?

という気持ち

 

新年早々荒らぶってごめんなさい。。。

2016年もたくさんライブに行ってたくさん音楽を聴きます

宜しくお願い致します。