cream soda

音楽とか映画とかドラマとかの話をしてます。

2016年観た映画

ちゃんと1年を振りかえらねば〜という気持ちはあるものの、就職云々は年度末に、と思い、CDは一応この前やったし、ライブはもうキリがなくなってしまったので半分諦め。

ということで今年見た新作映画を振り返ります。

 

 アジカンが主題歌だし染谷くん出てるし、と思って観に行った映画。

染谷くんはもちろん、夏帆ちゃんも素晴らしすぎる演技をしていてゾクゾクしたんだけど、菅田くんがまぁとんでもなかった〜

端々から音楽への愛を感じました。やけに煽ってくる予告はあんまり良くないなと思ったけれど。

 

松ケンはこういう役が本当に似合うなぁ!

ほっこりする映画でした。しかし、「の・ようなもの」はまだ観ていないので観なくては。

 

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

 

 はい、きました。東海テレビのドキュメンタリーシリーズ!

今回も他にはできない視点から切り込んでいて、感嘆。円盤にはなっていないけど、そのうちまたミニシアターでやるんじゃないかなぁ、と期待。

 

僕だけがいない街

僕だけがいない街

 

 思った通り全然面白くなかった〜〜〜

原作派なことを抜きにしてもいろいろぶっ飛びすぎだ

 

 
ちはやふる-上の句-

ちはやふる-上の句-

 
ちはやふる-下の句-

ちはやふる-下の句-

 

全然期待しないで観に行ったら近年稀に見る青春映画の名作でした。

 

FAKE ディレクターズ・カット版 [DVD]

FAKE ディレクターズ・カット版 [DVD]

 

 森さんの久々の映像作品。“真実”ってなんなんでしょうね。

 

 初ホラー映画!程よく怖くて程よく笑えた傑作。

 

TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄

TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄

 

 クドカンワールド炸裂。公開延期になっていただけに期待が高まりすぎちゃったな〜

面白かったですが。今年は他に名作がありすぎた。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 2回観に行ってしまった。面白かった!満足度100

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 新海誠というと秒速〜や言の葉のイメージが強かったのですが、今回はすごく開かれた作品でした。RADもまた。

ここまでブームになるとは!

 

 いわゆる感動ポルノとは違います。

ちゃんと謝れたり、怒れたりするみんなが羨ましく思えた。

 

「溺れるナイフ」オリジナル・サウンドトラック

「溺れるナイフ」オリジナル・サウンドトラック

 

 なんて美しい映像。そして救われぬ物語。

 

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

 

 すずさんが愛おしすぎる!希望あるエンディングにホロリとした。

 

 私が大好きな、太っている松ケンを観に行ったのですが(動機が不純)、東出くんが凄まじくて。

あ、羽生さんがいる、と思ってしまった。

 

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」オリジナル・サウンドトラック

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」オリジナル・サウンドトラック

 

 死ぬほどめんどくさいハリポタファンなのでハリポタ関係はなるべく語らないようにしているんですが、これは別物と考えれば面白いのではという感じ。

それはさておき、ファンタビって略し方ダサすぎでは?

 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  オリジナル・サウンドトラック

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック

 

 前半寝てしまって置いてかれた〜!人間の集中力には限界があるんですね。

でもエンターテイメントとして◎です。みんなで楽しめるお正月映画!

 

今年はNetflixamazonプライムに登録してしまったため過去作を掘り出すのも楽しい毎日でした。

今後もサボらずちゃんと映画を観るぞ〜ミニシアターにもちゃんと足を運ぶよ〜